Site Overlay

育毛サロンとは!サロンに通うメリットデメリットも紹介


育毛サロンって?AGAクリニックと何が違うの?

育毛サロンは、頭皮のケアをメインに行うエステサロンです。主な施術内容は、頭皮の洗浄、血行促進、頭皮への栄養補給、他には薄毛改善に向けてのトータルアドバイスなども行ってくれます。育毛サロンとごっちゃになりやすいものに、AGAクリニックがあります。AGAクリニックは、AGAや薄毛の治療をする専門病院です。AGAクリニックでは、AGAに効果のある専用の薬を使って、薄毛対策をしていきます。育毛サロンでは、医師が在住していないため、発毛効果の認められた医薬品の処方を受けることができません。この2つはどちらも頭皮の改善を目的としていますが、育毛サロンでは医療行為ができない点がAGAクリニックとの最大の違いとなります。

育毛サロンのメリットとは

育毛サロンはオシャレで入りやすい雰囲気のお店が多く、気軽に通いやすいのがメリットです。病院は緊張感の高い場所なので、行く時に緊張してしまう人も多いはず。育毛サロンでは病院特有の張り詰めた空気というのがなく、リラックスした気持ちで通うことができます。育毛サロンでは医学的な治療を受けることができませんが、薄毛になるのを予防したり、髪の毛を育てる環境を整え、抜け毛を防止したりすることはできます。

育毛サロンのデメリットとは

育毛サロンでは医療行為に当たる診察や医薬品の処方ができません。AGAや薄毛がかなり進行してしまっている場合、育毛サロンでは改善できない可能性が高いでしょう。育毛サロンでは、髪の毛を育てる環境を整えるのが目的であり、劇的に毛を生やすような施術を受けることができません。薄毛予防や、薄毛の初期段階の対策として、育毛サロンに通うのがおススメです。

育毛サロンを選ぶ時は、複数の店を比較する事が必須です。強引に勧誘してきたり、中途解約時の返金制度が曖昧な所は避けるべきです。無料カウンセリングを受け、些細な疑問にも丁寧に答えてくれる所を選びましょう。